筋トレしていい時とダメな時!ってどんな時??

 

こんにちは!

産後ママ専門トレーナーしんです。

 

筋トレ頑張ったのに

筋肉痛が来ない。

 

筋トレは

いつしたらいいんだろう?

 

f:id:bisiri_shin:20200928174347p:image

 

こんなこと感じたことありませんか?

 

この記事を最後まで読んだ方だけ

筋トレ知識を習得できます!

 

突然ですが、筋肉痛の時に

筋トレをしていませんか?

 

それ、絶対やめて下さい!!

 

実は筋トレには

やらない方がいいタイミング

が存在するんです!

 

今回は、筋トレを

行わない方がいい

タイミングについて

ご説明します!!

 

① 空腹時

 

f:id:bisiri_shin:20200928174451j:image

 

空腹時は、血糖値が低く

筋トレをしてしまうと

筋肉が分解されます。

 

ですので、ある程度

食事をして、血糖値が

高い状態にして筋トレを

行いましょう!!

 

② 食事の直後

 

f:id:bisiri_shin:20200928174535p:image

 

食事の直後は

胃がいっぱいになっており

血糖値がすぐに高くなりません。

 

また、筋肉ではなく

胃や腸に血流がいってしまい

筋トレには良くありません。

 

食べて2時間くらい経過してから

筋トレをするのがベストです!

 

③筋肉痛があるとき

 

f:id:bisiri_shin:20200928174745j:image

 

例えばお尻の筋肉痛があるのに

お尻の筋トレをしてしまうと

破壊されている筋肉を

さらに破壊することになります。

 

想像してみてください。

体にものすごく負荷が

かかっていて、よくないですよね。

 

よく、筋肉痛がきたから

もっと追い込んだら

筋肉が大きくなる!

と、思ってる方がいます。

 

その考え方は間違っています!

筋肉痛の時に筋トレをしても

発達しないですし、時間の無駄です。

 

筋肉痛が消えてから

その部位をトレーニン

するといいです!!

 

より良いお尻を手に入れる

ためには、まずしっかりと

筋トレについて理解しましょう!